昨晩より右下奥の歯に違和感あり。久しぶりの不調であり手でその歯茎を触ってみると少々腫れているようである。てっきり歯周病と思い,処置は早い方がいいと本日歯科医を訪ねた。見た目に異常はないがレントゲン写してみたら,奥歯の歯根は二本に分離しており一本に根元部が割れていた。医者はすぐにその一方を切り離して抜歯したほうがよいとの所見。そして後からつめものし残した半分の歯とつなげるとのこと。直ちに麻酔して抜歯して帰った後,食後に麻酔も覚めてきて歯や頭部にも及ぶ鈍痛がやまず薬飲んだらしばらくしたら止んだ。明日は消毒し落ち着いてから後の治療(作業)にうつるのであろう。

  原因は加齢と最近食事の際よく噛んでいるが力入れすぎたのかもしれない。前兆として半年位前より歯周病のような口臭がしていたがその頃より歯根にひびが入ってたのであろう。抜いた歯を見せてもらったが,長年ありがとうと言いつつ帰宅した。抜歯の時はいつもであるが,長年にわたり私の体の一部としてよく頑張ってくれたと感謝している。

    我がからだ その一部なり 奥の歯よ 
                   人にも見えず 我が食支え


150x150_square_89631526150x150_square_89631545