昨日スポーッジムでのクロール水泳,初めて600メートルまで泳げた。400メートルが最高(数か月前)であったが水泳教室での基本指導を受けてから,なかなか遠泳はできなくなっていた。基本指導を実践しようとするとなかなかである。特に,ここ数日泳いでる時に,足のこむら返しが出てきていたので昨日は,両足のけりはあまりせず,ただバランスとりのため軽く脱力状態様にして泳いだ。これが良かったのだと思う。さらに泳ぎ終わった後の息切れ等もなく,まだ泳げる余裕すらあった。
 息継ぎもかなり改善でき,どうしても苦しくなったらワンストローク息継ぎに変えて落ち着いてきたら2ストローク息継ぎに戻すようにし,上半身の力抜きもなんとか身についてきたようである。1千メートル遠泳も,まもなく達成できそうである。
 
thMGQVDZS7

   
「ふくだより」
  昨日,娘飼うメスのミニダックス「ちょこ 4歳」とふくとの二回目の対面をさせた。一度目もそうであったが,ふくは飛びついていくのだが,ちょこは恐がり逃げ回る次第,ふくはそれでも追いかける。ちょこは小さい時より恐がり屋で,ふくに対して興味はあるようだが経験のないことにとまどっている。徐々に慣れるとは思う。