桜島 太郎

悠大なる桜島を毎朝眺めている男

2016年06月

雨の日続きです。 昼からはセンター通いです。 今年からベランダにてプランタによる「トマト・オグラ・シソ・ゴウヤ」づくりを開始。トマトだけは驚くほど成長が早く, 2本植えたミニものですが, もうすでに30個は収穫し, 今見たらさらに10個近く色づいており収穫しました。  幼き日畑のトマト・ナスをかじっていましたが,このトマトが, その時の味わいと同じで, まことになつかしい思いをしています。 物はなくとも不足のない
よき時代でありました。イメージ 1

イメージ 1
私がプレー日以外で過ごす交流センターです。 65歳以上のリタイア組の憩いの場所でビリヤード・卓球もできますが, 私はプール使用で回遊魚みたいに1時間歩行します。事後温泉につかり帰ります。 自宅より10分もかかりません。 写真は屋内プール場です。天井が高く開放感があり, 右端の桜が花咲くころは, 水中歩行しながら眺められ最高です。

 小6の孫とともに県営スポーッセンターにてテニスの後, ボルダリングルームにて挑戦, 孫は一人ではしないというので私も参加, 孫も初めてですがスリムな体型のためか壁にうまくとりついていた。 私もやったが小さいころの木に抱きついて登るが木登りのほうがよいと思うことでした。
 テニスの話に戻りますが, 鹿児島市営のテニス場の使用料は, 1 時間200円で70歳以上の方が1人でもいたら100円と聞いています。  県営のセンターでは, 時間当たり750円で聞くところによると70歳以上の方は無料とのこと, この料金設定についてこの財政厳しい折, 無料とはいかがなものかと思うが, バブル時代に設定した料金ではないかと思う。 関東方面の使用料は, いかがなものでしょうか。

昨日から肌寒さのためか早く目覚めて困る。 今日は2時半めざめ, この時間だとなかなか寝付けない。 寒さに異常反応する体質である。
英国のEU離脱が非常に気になり, 関連の報道に目をとおす。 国民の総意を即刻直接確認する投票であるが, 間接選挙によるものではあるものの自分達が決めた政権政党の方針に違う決定をなしうる, この制度のよさと危うさを感じる。
単なるムードで現状への不満を変えるため安易に決めすぎるのではとも思うが政権政党が説明責任や不満対応を図ったのかとも思うが, 制度の欠陥・隘路が階層により地域により個別に浮き出す事態にあるということでしょうか。  試行錯誤としてEUが一度は通らなければならない道なのか。

 今日のテニス終了, いつかうまく打てたサーブがここ数回, 決まらない
あの感覚はどこに飛んでいったのか。 やまちゃんが言っていたとおりでした。 何か微妙なところがあるんですね。 上級者でも時として苦労していますので。  前回から金曜会に春季の新人が2名参加入してきて刺激となっている。
昨日はバレーと2日続けて汗流すと冷たいものばかり飲み, 考えねばと思う。 昼寝して目を覚ますと強烈な左足のこむら返しにあう, これは反逆だ。 右足も左兄弟足に協調しそうになり冷や汗ものでした。
 英国EU離脱, 経済への影響大である。 いつかは, こういう日の来るきざしありでした。 行きつつ戻りつつ, また曲がりつつ時は動くものでしょう。        6月24日  鹿児島は梅雨の合間のよい天気です。地元南日本放送のラジオ番組, 「城山すずめ」を聞きながら。

↑このページのトップヘ