桜島 太郎

悠大なる桜島を毎朝眺めている男

2019年06月

th3AZ2THL7  数年前Dさんに勧められ,一時その気になっていたものの三日坊主に終わった「鹿児島検定」のテキスト本を広げ,最初のぺージを読み,なるほどと思うことであった。植物は最低16種,動物は22種の元素を必要としている。自然雨水と空気から得られるのは「水素・炭素・酸素・窒素」の4元素のみ。それでは残りの元素はどこからかと言うと自然の岩石から年月を経て土に流失する水や土に沁みた各種成分であるらしい。つまり地球内部から吹き上げ堆積したものから恵みである。我が国は火山国であるが,それが風光明美な眺めともなり温泉を楽しめる。我が県は日本で一番多く温泉湧出地があり,それは県内に存在する4つのカルデラに起因するとのこと。桜島等の降灰による堆積物も我ら生存のために必要なものだと思うことであった。気の遠くなるような年月を得て各種生物の宝庫となった地球であるが大分いたんできている。


無題画像は上が霧島連峰,下が口之永良部島

  朝夕に 吹きし薩摩の 元気坊
           美感に加え 人・物育て

 
 桜島 太郎もいろいろ思うことでした。桜島大根も火山灰の堆積物故のものです。

 本日は朝から忙しかった。9時20分に自転車にて自宅出て25分,火曜テニス倶楽部のホームグランドに着く。6か月以上ご無沙汰であったが,体調みながら参加して下さいと声かけられたのがきっかけ。試合前の練習のみ参加して次はスポーツジムへ向かう。11時15分より水泳(クロール)教室に1時間精を出す。今まで知らなかった基本的なことを教えてもらい実にありがたい。終わってまた自転車にてマックにて昼食,またジムに戻り新聞に目をとおす。(新聞購読はやめている)カミサンは10時から同じジム通いにて2時に終了,落ち合ってイオンに向う,週一の同行買い物。
 
 今日もサウナに入ったが事後シャワー室にて体洗う時に上半身(腕・胸・腹・大腿部)に薄い朱色の入れ墨みたいなまだら模様が出てきていた。初めてのことにてびつくりするものの服着て買い物に出た。その間,腕部分の赤みは消失していた。帰宅して上半身確認したら消えていた。帰宅して思うに自転車に合計1時間近く乗って,しかも水泳指導をみっちりと1時間受けたのに,その間全く水分補給せず,そのままサウナに入った,サウナに入る前の水分補給の必要を帰宅後思い出したのである。ヤバイ。一時脱水症状?に陥ったのであろうか。午前中暑いのに全くノドの渇きを感じなかった。そのこと自体もヤバイこと。

 th

IMG_20181004_063623  スマホいじっていたら数年前に妹夫婦と訪ねた裏磐梯山麓の五色沼での写真が出てきた。裏磐梯は何とも言えない異相の裂け目ある山で近くのホテルに泊まり翌朝,五色湖を訪ね, 次は磐梯山を正面から見る位置に立ったところ裏とは全く違う景色に驚いた。しかし裏側からの登山,急傾斜にてなかなかスリリングな登山であった。妹夫婦と趣味が同じでいろんな山,案内してくれる。



  話はかわり,下の画像は先日テニス仲間と飲んだ時に出されたワインである。私はあんまりワインの味がわからないたちであるが,このワインはうまかった。近々近くの店にて探してみようと思っている。私の舌はさほどのものではないので安価なものだとは思うが・・・ Dさん参考まで
  

IMG_20190621_204652

 

thBS1VTO4B

 今年の冬場プールでの水泳の影響にて体が冷えてしまい,鼻水がでてなかなか困ったので市販の鼻炎対応の漢方薬を使用した。一時,指の怪我のため水泳ができず再開して1月たつのであるが昨日より,また鼻水が朝の時間だけだが出だした。そこでまた漢方薬を飲みはじめ,水泳の後,体を暖めようとジムのサウナに入ることにした。私はサウナなるものは苦手にて1分も中にいると呼吸困難になり意識が遠のくような怖さを覚えるのである。今まで数えるしか,しかも長くて5分位しかは入っていない。こんなものの,どこがいいのか不思議でならないが,妻に言わせると出た後の水風呂が最高とのこと。私にとってはそういう人は変態ではないかとも思ったりもしている。暖風呂の後だっても水風呂なんて,とてもは入れない。損な体質なのだろうが。今日は我慢に我慢を重ね隣の方と話等しつつ10分以上頑張った。何とかなるようでもある。

 海外では男女一緒に入れるところがあるのか?  そうしたら話は別なのだが。


無題  靭帯・半月板等の状態はMR検査でないと分からない。妻の膝負傷の際,最初の病院はレントゲン撮影のみ(水吸引により病状判明したこともあってか)MRI検査まではせず半月板損傷と診断した。しかし二か所目の病院ではMRI検査まですることになり結果,半月板と側帯靭帯の一部損傷も判明した。最初の病院では費用のこともありMRI検査には慎重だったのだろうがMRI検査までやりますか等打診する必要もあったのではと思った。Dさんの奥様のことでいろいろ思うことでした。

  話はかわり体重が増えない理由を自分なりに考えてみた。それは私,糖尿病予防のためと2年前から食後40分してよくウオーキングしていた。食事の内容もさることながら食後の運動により血糖値上昇が抑えられるとのことで歩いた訳である。しかしそれは反面食べたものが身につかない(体脂肪化しずらい)のでは思い,ここ数日食後短時間睡眠を取り入れることにした。やせるために皆さん努力しているのに私は逆で,妻に「私が何も食べさせていないみたいに思われる」とまでぼやかれている。併せて今まで三日坊主に終わっていたスポーツジムの筋トレも本気だして取り組み始めている。付加をなるべく小さくして始めることにした。

↑このページのトップヘ