OIP (2)

   先日自宅テレビにてバーグマン主演の「カサブランカ」を見た。大分昔にもテレビにて見た記憶はあるものの内容は全く思い出せなかった。透けるようなバーグマンの美貌と渋いハンフリー・ボガードの風貌を思い出せるのみであった。アカデミー受賞作品とのことモノクロものではあるが展開に飽きさせるところもなく,テンポよく地元警察署長の機知に富む会話が実におもしろい。そしてあの最後のどんでん返しは当初2通りの展開(ボガードとバーグマン2人での米国出立あるいはバーグマン夫婦での米国出立か?)を考えていた監督が最後出演者の意見に沿うかたちでバーグマン夫妻のみでのアメリカ出立の展開としたとのこと。バーグマンの出演映画では「ガス燈」も印象に残っているのである。女性として一番麗しく輝いていた頃の作品であろう。